いろいろ新調した

昨日、今日とで色々新調した。

昨日はユニクロに服を買いに行った。最低限の冬の準備はできたと思う。

今日は友人に会いに秋葉原へ。 ついでに、つくもへSSDを見に行った。

これまで使っていたSSDIntelの330で60GBと120GBで、前者を/、後者を/homeとしてマウントしていた。 とても調子よく動いているが、買ったのが5年以上前のため、そろそろ不安になってきた。 あと、データドライブで120GBは手狭になってきているので、60GBを外して、120GBを/に、新しいSSD/homeにとスライドさせることにした。

新しいSSDはこれ。

TLCなのが気になるけど、まぁ、ええかということで。

rsync -av/homeをまるごと移したけど、SSD同士なので超早かった。

現役からは引退させる60GBも何らかの形で使いたいので、これをポチった。

透明でかっこいい。

あと、IntelNICも買った。

インテル Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CT

インテル Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CT

実は、デスクトップ機にもかかわらず、ずっと無線LANPCI-Eカードを挿してネットに繋いでいた。 実家にいた頃はそのほうが便利だったから仕方がない。

ただ、

  • 実家から出たので、無線である必要はなくなった
  • systemd-nspawnで遊ぶのに、MACVLANをすると、無線ではちょっと困ることがわかった

ということで、以前より有線にしたいなとは思っていた。

ところが、IvyBridgeのCPU + H77のマザボなので、オンボのNICが蟹さん。 「なので」というのは、オンボNICIntelはHaswell世代のマザボは多くがそうだったり、Ivy世代でもチップセットが最上位のZ77だとそうだったり、という印象・記憶。 色々惜しい。

ネットで見て記憶していた値段より安かったので、エイヤということで買った。若干早い気がする。気だけかも。